MJEチーム実際にMJEに行く

どうもどうも〜3回生の西田です😎

最近の悩みは酔っ払った時に、女性に中川先生みたく「ほんと素敵です。大好きです。」とナンパしてしまうことです。

遅くなりましたが先日の5/25木曜日のMJEさんとの初顔合わせの報告をさせていただきますッッ!

まず簡潔に僕の感想を言うと、最高に素敵な空間がそこにはあり、個性が強く頼もしい方々がたくさんいて、これからMJEの皆さんととても面白いものをつくれるのではないか、いや、つくりたいと強く思いました。

MJEさんの会社は地下鉄本町駅から地下で直結してるビルの6階にあります。雨でも濡れずに行けるのでとても便利です。このビルは昔は伊藤忠商事の大阪本社だったそうで、ミーハーな僕はそれだけでこの空間に歴史を感じてました笑
中川さんも仰られていましたが、この本町という立地は梅田や難波とは違ってまた良いところであるなと思いました。良い意味で梅田や難波にはいない、ビジネスパーソンが集う、という点で。

中には様々な企業さんに貸し出す会議室スペース、リフレッシュルーム、最大50人ほど座れるセミナー室、誰でも自由に使えるオープンスペースがあります。先日はそのオープンスペースで顔合わせをさせていただきました。MJEさんからは代表である大知さんを含む8名もの方々が話を聞いてくださいました。最初に皆さんから名刺をそれぞれ頂いたのですが、このような経験をしたことがなかったので少し緊張しました笑そんなこともあり僕ら中川ゼミの学生5人は皆緊張してしまったのでMJEさんと中川さんが気をつかってくれはり、最初にMJEの施設案内を社長自らして下さいました。MJEさんの社員さんが実際に働いている場所を見させて頂いたのですが、想像してるよりも遥かに大きく活気があって楽しそうなところでした笑
MJE大阪本社のインドアビューのURLを貼っておきます。


そして今回は顔合わせ、との予定でしたが中川さんからの提案で折角なので僕ら中川ゼミの方から実際にプロジェクトとして行いたいテーマを発表させていただきました。僕自身としては、情熱を持って話させていただき、想いは伝わったのでないかと思います。好きな言葉は「情熱」です。嘘です。
MJEさんの反応は良かったと思います。代表の大知さんからもやりたいと仰ってくれる案も幾つかありました。これには僕ら学生側も内心ホッとしました。でもここで満足して終わらせてはいけないなとも思いました。そこからはこれからの目標共有、スケジュール確認などプロジェクトの細かいところを話し合いました。ずばり今回のプロジェクトの目標を改めて言いますと、「全ての回において、会場を満杯にし立ち見の方が出るようなセミナーイベントを企画」する、です。今回は僕ら学生だけで一から全て企画するのではなくMJEさん側にもチームをつくっていただき、一緒にイベントを企画していくことになりました。

ここからは折角なので皆で酒を飲んでワイワイやろうということで、飲み会が開催されました。🍺🍾たくさんのお酒と食事を用意して下さり本当に本当にありがとうございました。実際にこのような活気あるベンチャー企業でバリバリ働いてはる方々とお酒を飲んで色々と話を出来る機会なんてないと思うので、思う存分いろいろな話をさせていただき、とてもパーリナイな飲み会でした。最初の方はほぼ下ネタでしたけどね笑最終的にはシャンパンとワイン合わせて4本空いてました🍾一番印象的な話をさせていただくと、大知さんが仰られていたのですが、今の時代昔と違って全ての企業で終身雇用が保証されているわけでもなく、自分でやりたいことを見つけて自ら進んで行かないといけない、との話です。実際にMJEでも終身雇用を保証している訳ではなく、大知さんも社員の皆さんにMJEでこのままバリバリやりたいことを自らやっていって欲しいとも思う一方で、終身雇用を保証している訳ではないので社員の皆さんがMJEをやめて新しい道に進んでいくことも応援しているそうです。僕自身、将来どのようなキャリアを過ごすのかイメージできてないので、この話を聞いて将来を考える良い刺激になりました。


このような感じでとても実りある時間を過ごさせていただきました。

ただの"意識高い系"に終わるのではなく、結果をしっかり残せるように、これからもゼミ活動していきますッッ!!!!イエァ!



ちなみにこの飲み会の後本町駅を出たところぐらいから記憶がなくて家で起きたら部屋中にウーロン茶のペットボルが転がってました。