合宿1日目です!!

どうもこんばんは!

中川ゼミでは、ただいま広島に合宿に来ております!!


本日昼過ぎ、各自で到着後、約8名ほどは広島駅にて美味しいつけ麺をいただいておりました。


その後、駅の改札にてメンバーが集合し、向かった本日一つ目の訪問先は、

マツダミュージアムの見学です!!


エントランスで受付を行った後、車で敷地内のミュージアムに向かいましたが、

いやー流石自動車工場、広い広い!

全部で約223万平方メートル、端から端までは7kmもあるそうです!

敷地には、工場や研究所だけではなく、消防署に病院、そして完成した自動車を保管する製品庫や、輸出のための港まで、あらゆる設備が整っていて本当に驚きました!

個人的には、マツダ専用の橋や、自動車技術を学ぶためだけの専門学校が内設されていることなどが特に驚きでしたね!


ミュージアム内の見学では、現在販売されている車の展示だけでなく、マツダの歴史、過去の車の展示、製造工程の解説、実際の工場見学などなどが内包されていました!


過去に300km/h超えで優勝したレーシングカーや、自動車の製造行程、工場見学時に目にした職人技と優れた機械、その他もろもろとても感動しました。



夕方からは、マツダスタジアムに野球観戦に行きました!

本日の試合は、横浜DeNAベイスターズ VS 広島東洋カープ でした!


私は野球観戦は初めてだったので、3回生の菅野くんの解説を聞きながら、観戦していました。(とても丁寧で分かりやすかったです)


一点先の見えない未来をハラハラしながら見つめたり、応援するチームが好プレーをしたら叫んだり盛り上がったり、こうした客席一体感が、一つの応援の醍醐味なのかなぁと感じました。


また、どんなに絶望的な状況でも、絶対に諦めないで豪速球を投げ続ける投手さんや、全力で応援を続ける応援団さんに、とても感動しました!


さて、明日の訪問先は何でしょう?明日の日誌は、明日の方にお任せします!お楽しみに!


以上、4回生の真田がお送りしました。


写真:マツダミュージアム

f:id:nakagawa-zemi:20170913234514j:plain

f:id:nakagawa-zemi:20170913234543j:plain