6/21 第10回 超絶怒涛の中川ゼミ

初めまして!

就活という、日々の吐き気との戦いを終えたばかりのジャンボ松井です

 

趣味は古着巡りと読書というミーハー男子です

中学でアメブロをして以来のブログなので緊張してますが、

お手柔らかに

 

 

早速ですが

本日のゼミはあああああ

 

産学共創プロジェクトのスマートなプレゼンとおおお

 

倉敷帆布チームの宇宙的なプレゼンによってえええ

 

火蓋が切られたあああ

 

ジャァァァスティス!!!

 

 

さすがは産学共創チーム、難しい内容でさえも簡潔明瞭にプレゼンし、

非の打ち所のないプロジェクトの進捗でしたね。

先生のお墨付きも!

インターンやらセミナーやらこれからも大変な匂いがプンプンしていましたが

聞いてるだけでやりがいのありそうな、かつ大学生らしい

素晴らしいプロジェクトのように感じました!!!

これからもどしどし頑張ってください!!!😊

 

そして倉敷帆布チーム

リュックの課題が浮き彫りに…

しかし、我々としてもその課題は触らぬ神に祟りなし的な存在だったので

改めて本日みんなの意見を頂戴し、個人的には

ふんどしを締め直していただいた気分。

倉敷帆布チーム、この1ヶ月が最初の山やけど

みんな一丸となって頑張ろうね!!!

 

f:id:nakagawa-zemi:20170621221731j:plain

 

 

後半戦は中川先生の講義

 

今日のテーマは、

「プロジェクト管理」

 

先週までの「アイディア」や「デザイン」の話に少しブレーキをかけ、

マネジメントの話に。

 

中川先生曰く、プロジェクトマネジメントには3つの軸が存在しますが、

本日はその一つ目の「ターゲット指標」について

 

商品をマーケットに送り出す時、管理者的視点で重要な三つの指標は

Quality

Cost

Delivery = 発売のタイミング

であり、それらのバランスを取ることが極めて重要

 

例えば、ヒットすれば2億円の利益を得る見込みの自社ゲームアプリが、発売2週間前から他社製品でブームとなってしまった「ジャンプ機能」を搭載していなかったとすると

  1. 2ヶ月発売をずらし、機能を増やす
  2. 2週間で発売を間に合わせる為、2億円を注入する
  3. そのまま市場に出す

さて、あなたが経営者ならどうするか

 

頭を悩ます質問ですね。

 

今回の学びは、

「ビジネスプロセスにおけるいずれの未達成も、致命的だと認識せよ」

つまり、問題を先送りにしてはダメだ、その都度解決していかなければ

一つの穴から全てがほころびてゆく、ということでしょうか。

 

f:id:nakagawa-zemi:20170621223741j:plain

 

確かに、靴下を脱ぎっぱなしにするような旦那さんを持つ奥さんは、

喧嘩になった時、火に油をそそぐように

日々のイライラを爆発してしまいますものね

……………

 

 

さて、来週のサザエさ…中川ゼミは〜

 

3回生諸君のプロジェクト進捗発表と〜

 

男の女子力スイーツ選手権【重要】!!!

 

お楽しみに!!!