読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5/17 第五回ゼミ(永島)

ちわっす。神奈川県出身、4回生のナガシマです。求職中です。

 

今回も盛りだくさんでしたねー。でも、ゼミに来ると先生や同期、後輩とたくさん話して本当に多くの刺激を受けます。就活のいい息抜きになっていると思います。

 

16:20

パキスタン出身で、現在は博士課程に在籍していらっしゃるサダムさんが、私たち学部生を対象にしたアンケート調査をしにいらっしゃいました。サダムさんは日本のアントレプレナーシップ(企業家精神)が米中などに比べて低いことに問題意識を持っていることを熱く、英語で、語ってくださいました。

サダムさんのようにグローバルイングリッシュを用いて意見を主張できる人材が、グローバルエリートの典型的な姿なのだそうです。

            f:id:nakagawa-zemi:20170518183845j:plain

              南アジアのグローバルエリート

               (画像はイメージです)

    (注)ちなみに、アントレプレナーは英語で‘entrepreneur’と綴ります。

 

17:00

さて、ルーティン1の研究報告です。今回はミズノ、MJE、富士通、ダーツチームが今後の方針について発表しました。どのチームもしっかり方針を立てているようで、これからの活動に期待が持てます。

 

18:20

ルーティン2のワークです。今回はPEST分析を用いて、「2020年、日本における食ビジネス」を考案するというテーマでした。ここには書けないような奇抜なアイデアも出て楽しかったです。

 

19:30

最後に、ゼミ終了後恒例、飲み会の様子をお伝えします。石橋駅近くのイタリアンレストランにて。アヒージョとワインがとてもおいしかったです。

f:id:nakagawa-zemi:20170518184049j:plain

他のお客さんを写して水野さんを写さないなんて、M君は本当に欲しがりですね。。。

 

 

Cheers!