研究成果のまとめ方

こんにちは、ゼミ4回の冨士原です\(^-^)/


先週のブログ書くのを忘れていて、今週のブログより遅くなってしまいましたが(汗)、アップします。今回は主にゼミ生向けー!


f:id:nakagawa-zemi:20171208092515j:plain


さて、今年ももう12月で、それぞれのチームの研究も佳境ですねー。で、先生曰く、その研究を、論文としてまとめるには4種類あるとのことです。


f:id:nakagawa-zemi:20171208092754j:plain


はい、写真のとおり4つです。具体的にいうと


f:id:nakagawa-zemi:20171208093133j:plain


こんな感じ。


と言っても分かりにくいので、いつものランダム班に分かれて、実際にどのチームの研究が上のどれに相当するか考えてみました。


f:id:nakagawa-zemi:20171208093538j:plain


私の班が取り組んだのはミズノチーム。で、ミズノチームは(例えば)ビジネスモデルキャンバスを使って、新しいビジネスを考えているので、「ビジネスモデルキャンバスを使うと、(どれだけ客観的に見て)うまく行きそうなビジネスが成立するか」、すなわち「ビジネスモデルというツールの効果検証」に落ち着きました。写真の右上に相当するやつですね!


個人的にはビジネスモデルキャンバスを既知の命題だとすると、「既知の命題を使って、新たなビジネスの創造」、すなわち右下のにも該当すると思います^ ^


あとは、どのチームもチームメイトと上手くやっていくために、「チームワークのPDCA」を回し続けているという話も出ました。


これは、上の全部使ってるような気がする、、、。


何はともあれ、ゼミ論執筆の参考になれば幸いです。ではでは〜〜


冨士原