12月突入!

こんにちは、4回生のみなみです。

普段は3回生たちに混じって富士通との共同研究に従事し、奥出雲地域を盛り上げるためのビジネス提言に向けて動いております。

 あとはひたすら教習所に通って必死の免許取得です(笑)

 

 

さて、みなさんM1グランプリご覧になりましたか?

優勝者決定の瞬間、僕は優勝は和牛だと確信しておりました。後半が面白いのは勿論ながら、前半の伏線の時点で面白いのはかなりハイレベルだと思ってました。せり上がりが個人的にはかなりツボでしたね。

ところが実際は優勝はとろサーモン。びっくりでした(*_*)

いや、とろサーモンは面白いんですけどね。久保田さんはフリースタイルダンジョンに出てサイプレス上野にあっさりクリティカル食らってたので好きになりました。

何はともあれ、来年こそは和牛に期待です。

あと1本目だとさや香も好きだったので、そちらにも期待しております。

 

 

ところで、実はこのブログ書くの初めてなのです……

どんなノリで書いていいのか戸惑いますね。そもそも冒頭数百字M1の話っておい。

素人のブログにありがちな謎のセルフツッコミとかはやらないように気を付けたい←

(してもうてるしてもうてる)

 

 

 

ミズノチームお疲れ様です!

 先週ミズノチームの発表があったそうです!

f:id:nakagawa-zemi:20171207163227j:plain

(画像は先生のブログより)

 

この1週間はいつ研究室に行っても彼らがいたイメージがあります(笑)

無事発表が終わってよかったです~お疲れ様でした!

我々のチームも残された時間はわずか1週間なので、頑張らないとなあと思いました。

 

 

Googleのビジネスモデルとは?

いつも通り今回のゼミもグループワークやりました!

今回はバリューチェーンについて学ぶために「Google」のビジネスモデルについて考えました。

via GIFMAGAZINE

 

(可愛いgifがあったので使ってみました)(gifってジフって読みますかギフって読みますか皆さんはどっち派ですか僕はちなみにジフって読みます)

 

 

f:id:nakagawa-zemi:20171207164911j:plain

中川先生のレクチャー!

 

f:id:nakagawa-zemi:20171207164846j:plain

真面目なグループワークと朝家のキメ顔

 

f:id:nakagawa-zemi:20171207165252j:plain

意見を発表する水島

 

Googleには身近に使うサービスが多々ありますが、それについて考えてみると知らないことが意外と多かったので勉強になりました!

ちなみにGoogleの理念は「Organize the world's information and make it
universally accessible and useful.」なんだとか。シビれますね。


いやーそれにしても、今回も水島くんの頭の回転がキレッキレでしたね。

 

 

明日はMJE!

冒頭のミズノチーム同様、3回生が進めているシリーズセミナーが明日16時から行われます!

今回は「ホ〇マでっか」にも出演の梶本先生をお迎えしての、健康や医療ビジネスについてのセミナーです!

この辺は、日本における数少ない成長産業ではないでしょうか?学んでおいて損はない分野だと思います!

無料だそうなので、ぜひ足をお運びください!

www.facebook.com

 

 

 

と、なかなかの長文になってしまいましたね……(ここまでたどり着いた人いるのか←)

12月に入り、徐々に研究が終わってきたチームも増えてきました。僕のチームも来週火曜に最終発表です。

追い込みのしんどい時期ですが、頑張りましょう!

 

以上、みなみでした。