10/18 ダーツ、ビジネスモデルキャンバス、富士通Aチーム打ち合わせ

こんにちは!3回生の齊藤です。

 
10/18のゼミはまず水島くんのダーツチームの報告からはじまりました。
 
めちゃくちゃムキムキだけど、周りからの質問にタジタジしてしまうギャップがかわいらしくて発表を聞きながらニヤニヤ(`ω´)ニヤニヤしていました。
 
今後、彼がどう化けていくのか温かい目で見守っていきたいと思います!
 
f:id:nakagawa-zemi:20171020102726j:plain

 

f:id:nakagawa-zemi:20171020102853j:plain

 
 
 
かわりまして、日永くんからの報告では、なんと鋭意制作中であった『三本の矢』の一部をプロの漫画家さんが手掛けてくれるとのことで、今後の動きに期待が高まりました!
 
 
 
 
 
続きましてワークでは、ビジネスモデルキャンバスのレクチャーが行われました。世界的にも有名な手法のようで、インテル、P&G、GEなどの企業でも導入されているようです。
 
詳細は『ビジネスモデル・ジェネレーション』(翔泳社)にて。
 
この手法はビジネスのアイデアを生み出す手法ではなく、整理するための手法であり、項目を埋める順序を間違わないことがポイントだそうです。
 
一度ミズノチームでも試したことがあるのですが、項目を埋める順序を間違えていました笑
 
f:id:nakagawa-zemi:20171020102831j:plain

f:id:nakagawa-zemi:20171020102944j:plain

 

ここまでで正規のゼミの活動は終了です!
 
 

 

ゼミ終了後は、研究室にて富士通Aチームでの打ち合わせがありました。
 
研究の方向性について課題に直面しているとのことでしたが、ホッケー🏑に関してお手伝いできることは力をお貸ししたいと思います!
 
f:id:nakagawa-zemi:20171020102959j:plain
 
研究室で食べるサバ缶は格別にうまかったー
 
 
以上さいとうでした。