ゼミ旅行2日目

こんにちは3回生の菅野です。


遅くなりましたが、ゼミ旅行2日目の様子について紹介します!

まず午前中は広島市内ににありますデータホライゾン株式会社さんに訪問しました。
こちらの会社なんですが、レセプトと呼ばれる医療用のカルテの簡易版のようなものを大量に集め管理を行い、それを様々な分野に応用することをしています。
特にレセプトの分析力には非常に定評があり、地方自治体とも協力して、医療保険料の削減を図っているそうです。
大量のデータをどのように実社会に活かすかという点において、とても参考になったのではないでしょうか。



午後に向かったのは福留ハムさんの工場です。
福留ハムは中国地方や九州地方を中心に販売行っています。
今回はソーセージの工場過程を見学し、ソーセージの試食までさせていだたきとても楽しませていただきました。
なお、ここで行われた香辛料の原料当てクイズで木村迅君が見事正解!流石料理男子というところを見せてくれました( ´∀`)
ちなみにここで案内をしてくれた方の名前が菅野(すがの)さんで、ちょっと親近感を覚えましたね。可愛かったな。


その後は広島市内で自由時間となりました。
僕は4回生の真田さんと木村史依さん、中川先生などと一緒に平和記念公園縮景園に行ったのですが、真田さんの早歩きで途中で中川先生を置き去りにして行ったのは笑いました(・∀・)


夜は広島駅近くの「厳島別邸花の舞」で宴会を行いました。3時間という長い時間でしたが、この旅行の話をしたり、今の研究の進行状況を話したりとても充実してました。特にMJEチームは大変そうですね(-.-)y-., o O


その後はカラオケやダーツ、ビリヤードなどをして夜遊びしました。
カラオケでは真田さんや中川先生の素晴らしい歌声を聞けたみたいで、僕も聞きたかった笑
ビリヤードとダーツでは、日永君が大活躍です。ビリヤード初心者の人に一から手順を教えてくれて、流石ですね。
ちなみに僕は日永君とハンデありでダーツ勝負をしたのですが、負けてしまいました。
やっぱり敵わないですね、次までに練習しておきます。


宿に戻ってからは迅君の面白い話が聞けました。この合宿は迅のキャラが炸裂していましたね。


今回のゼミ旅行でメンバーの仲は深まったでしょうか?
いよいよ後期は研究が大詰めを迎えますが
、ゼミメンバー一丸となって頑張っていきましょう。

f:id:nakagawa-zemi:20170923190818j:plainf:id:nakagawa-zemi:20170923190844j:plain