産学チームの夏休み

こんにちは!産学チームの永島です。合宿の報告がまだ終わってませんが、ここで研究活動についての報告をしたいと思います。


私たち産学共創チームはこの度、大阪大学産学共創本部主催の教育プログラム、「G-TEC」に参加してきました!

f:id:nakagawa-zemi:20170918144622p:plain

このプログラムでは、大学の科学技術を商業化するための方法について実践的に学びます。英語で。


そうです。英語なんです。というのも、このプログラムを教えるのが、ボストン大学から招聘された、アシュレー・スティーブン教授だからなのです。


英語による講義や発表は予想以上に困難でした。社会人の方々の力に頼りつつ、なんとか食らいついていきました。


英語での講義→英語でアシュレーに進捗報告→作業→再びアシュレーに報告→作業→課題。

ひたすらこれを繰り返す一週間でした。


最終報告会が終わったあとは、達成感に包まれるともに、ホッとしたのを覚えています。


ここで得た学びを後期からの研究に活かしていく所存です!


f:id:nakagawa-zemi:20170918193337j:plain


見事、真田さんと萌野ちゃんが所属するチームが最優秀チームに選ばれました!おめでとう!