よしだがお送りする「第2回奥出雲フィールドワーク」

この生き物はなんでしょう??答えは最後に! f:id:nakagawa-zemi:20170816050417j:plain

おはようございます、 この半年で7kg太ったことに最近気づきへこんでる、3回生の吉田昂平です。

自己紹介としては、趣味でサーフィンしてるのと、あとケーキ屋でバイトしてて甘いもの大好きです。🏄🍰

なぜケーキ屋でバイト始めたかっていうと、

私は幼少期から人を笑わせるのが好きで、笑うのが笑顔だと思っていました。しかし、ケーキ屋のアルバイトの募集の紙に「お客様に夢と笑顔をお届けする仕事をしませんか?」と書いてあるのを見つけました。その時初めて、自分の笑顔で人を笑顔にできる、と気づき、私もしてみたいと思ったからです。

これ就活でしゃべってます。

本題に入ります〜

僕たち富士通チームは、台風が過ぎ去った8/8から8/10の2泊3日で再び奥出雲に行きました。✈️

今回の目的はヒアリング調査です。

チーム毎の活動方針としては、Bチームはかかしと暖簾というプロダクト案から入っているのに対し、Aチームはニーズや課題からプロダクト案を出すので、今回のフィールドワークが特に重要でした。

前回(6月)のフィールドワークの後、毎週のミーティングの中で出てきた疑問や仮説を一気に解消するため、初日から色々な人にヒアリング調査をしました。

農家さんや高校の教頭先生、小学生〜大学生、町の和菓子屋の社長などなど…Aチームだけでも100人近くの方々からお話を聞くことができました。たぶん。

街頭アンケートでは、去年の冬に少しだけしてたキャッチのアルバイト同様、中々立ち止まってくれずメンタルやられかけました。😔

今回の調査で出て来たニーズや課題をチームで共有し、次回のフィールドワーク(9月下旬)までにある程度のかたちまで落とし込む必要があります。

時間との戦いでもありますが、それはどのチームも同じことだと思うので、他のチームに負けないよう頑張ります!

写真は野生のオオサンショウウオです!

許可なく触ったらお縄頂戴ならしいっす👮

f:id:nakagawa-zemi:20170816044832j:plain