水曜日はジムが休みでつらいです。久我


日々バルクアップしています。


久我です



7月19日は中間発表でした。



素直に3回生すげーって思いました。




僕が産学連携で唯一バリューが発揮したのは、TECで歌ったことだけです。恥ずかしいです。



f:id:nakagawa-zemi:20170726155229j:plain

(発声練習の時の写真)





さて、いきなりですが、睡眠にまつわるお話をしたいと思います。



質の高い睡眠がしたいと思ったのがきっかけです。



突然の告白みたいになりましたが、以下ざっくばらんに書いたんで、興味がある人だけ読んでください。



「睡眠の量が確保できないというそんなあなた!睡眠の質を上げる方法をお教えしましょう。」



ポイントは、ヒトは皮膚の温度と深部体温が近づくと良い眠りにつける、ということです。



通常、深部体温が皮膚温度を上回っているんですが、逆に言うと、その差が広がるほどヒトは覚醒状態になります。



横軸を時間軸、縦軸を温度とすると、



唇みたいな感じのグラフになります。



上唇が深部体温で、下唇が皮膚温度って感じです。



伝わんなかったらすみません。



ですから、例えば、朝起きて覚醒状態に持って行くために、手足を冷やして皮膚温度を下げるなどが有効です。



では、深いノンレム睡眠をするにはどうしたらいいのか、色々な方法があるのですが、ここでは1つだけ紹介します。



もちろん、深部体温を下げるのですが、


どうしたらいいかというと、


睡眠90分前にお風呂に入りましょう。



実は、40度ぐらいのお湯に浸かると、0.5度程度深部体温が上昇します。そしてだんだんと通常の体温に戻ります。



ここからが大事なのですが、元の体温に戻った後、上がった体温分だけ熱を放出するという体の仕組みがあるらしいです!



つまり、0.5度程度、深部体温が下がっていきます。それが90分後らしいです。



昇天と賢者モードみたいな関係ですね。



90分前にお風呂に入ることで、深部体温を下がり、皮膚温度との差が縮まり、より質の高い 睡眠につながります。



ちなみに最近実践してるんですが、かなり効きます。一瞬で寝れて、目覚め抜群です。



他にもたくさん睡眠の質をあげる方法があるんで、自分で調べて見てください。



オススメの本は、



https://www.amazon.co.jp/スタンフォード式-最高の睡眠-西野精治/dp/4763136011



です。



どうも、



スタンフォードの回し者でした。