読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第3回ゼミ(岩田)

こんにちは、今週担当させていただく中川ゼミ3回生の岩田康之です。

まず自己紹介させていただきます。

出身は大阪で、だいたい30分くらいかけて自転車通学してます。
現在は体育会のサイクリング部に所属しています。毎週土曜が活動日で、長期休暇中には地方に合宿に行っています。思っていたより合宿はハードで疲れます、、、
趣味は野球観戦で、先週も甲子園に行ってきました。


今週の中川ゼミの活動は、真田さんの紹介が完璧であったので、ここでは捕足(感想)を書こうと思います。

前半には、元ルネサステクノロジ取締役の中屋先生にお越しいただきました。
中屋先生は日本の有数な半導体企業ですら売上高に対して利益が少ないという事実に疑問をもたれ、また海外の企業の職員はMBAの資格を持っている人が多い現状を知り、自らビジネススクールに通われたということです。
そのような経験をもとに今回の講演では数値を示した上での理論を示してくださいました。

後半では、中川先生に講義をしていただき、次回以降行われるグループでの活動のコツを教えていただきました。
だいたい第一、第二希望で配分していけそうとのことなので、僕も初めてのグループ活動となりますが、楽しんでこれから頑張っていきたいと思います!f:id:nakagawa-zemi:20170428111912j:plain