読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初回ゼミ(木村)

初めまして。
今週担当させていただく最後の一人、中川ゼミ4回生の木村です。
まずは軽く自己紹介をします。
中高大と吹奏楽部で"ユーフォニアム"という楽器を吹いていました。
ユーフォニアムという楽器の存在を知らなかった方は是非グーグル先生に聞いてみてください。...
今後の人生でユーフォニアム奏者に出会った時、「ユーフォニアム?知ってるよ!」と言えば一瞬で心を開いてもらえます。
現在は大学の吹奏楽団を引退し、OBOG楽団でゆるゆると吹奏楽を続けつつ、資格を取るために勉強しています。

さて、先週の水曜日、今年度初のゼミ活動がありました。
今年は3回生が21人、4回生が3人も増えたので、去年からいる4回生も完全にアウェーです。空気がかたい笑

冒頭の中川先生のありがたーーいお話……は今回は置いておきまして笑
アイスブレイクと自己紹介を兼ねたワークを4回生の友井くんが用意してくれたので、その一つを紹介しようと思います。

中川ゼミのワークは5人前後のグループに分けて行うことが多いのですが、毎回ある質問と答えが用意され、同じ答えを選んだ人でグループを組む、という方法が取られています。
今回の質問は
堀北真希、本田翼、黒木メイサ新垣結衣有村架純、(あと一人はど忘れした…)の中から好きな女優さんを選べ」というもの。
私が中川ゼミに参加して以来最大の難問ですね。

そして今回取り上げるワークは「マシュマロチャレンジ」というものです。
20本のパスタ、マシュマロ、マスキングテープを自由に使って、最も高いタワーを作ったグループが優勝、というもの。
ちなみに世界記録は99cmだそう。
これ、コンサル<幼稚園児<マネージャーの順に成果が良いらしいです。
考えるよりも実際にやってみる方が良い。それよりさらに良いのは、グループの人をマネジメントして上手く人を動かすこと。
マネジメントを学ぶことは中川ゼミの目標の一つですね。
これから頑張っていきましょう。

次のゼミでは今年の個別研究のテーマが出揃う予定なので楽しみです。
それでは、次の日誌当番のときにお会いしましょう〜

f:id:nakagawa-zemi:20170419150339j:plain

f:id:nakagawa-zemi:20170419150350j:plain