さらば友井先輩、また会う日まで

なんと間をおかずに連チャンでブログ書いてる東村です。別に書きたがりってわけじゃないんですけど、ある先輩からは「いつもお前が書いてるイメージ」と言われました。みんなもっと書いて。 さて、先日の最終報告会ですが、我々後輩に一番尊敬されていたと言…

2017年度 中川ゼミ最終報告会

どうもみなさん、春休み楽しんでますか? 中川ゼミ三回生の東村です。 我々中川ゼミは、5月からそれぞれのプロジェクトチームが一心不乱に駆け抜けてきたわけですが、気づけばもう最終報告会。プロジェクトが終わった12月中旬からあたふたと書いた論文を発表…

中川ゼミは最高だぜ!!

4回生の永島です。昨晩、ゼミ論文の提出が全チーム完了しました! 研究室や研究棟、図書館、空き教室など、キャンパス中に皆が散らばり、各チーム論文を仕上げていきます。 当然のように深夜0時を回り、ちらほら提出するグループが出てきました。 そして深…

ミズノチーム最終発表

こんにちは、ミズノチームの菅野です。 12月1日(金)にミズノチームの最終発表がミズノ本社でありました。 今回の最終発表は社会人チーム7チームと私達中川ゼミ1チームの計8チームのチーム対抗で、ミズノへ「非競技型のBtoB新規ビジネス」を提案するというも…

12月20日 フィールド活動結果報告2

こんにちは。中川ゼミ富士通 Bチームの東村です。前回に引き続き、最終報告2回目です!今回は富士通2チーム、MJEチーム、ダーツチームが報告させてもらいました。富士通チームはやりきって富士通ロスに陥る人が続出、MJEチームは殺意が消えてようやく穏やか…

12/13 フィールド活動結果報告1

こんにちは!三回生の尼崎です。 2017年のゼミも来週で今週で終わりなんですね、早かったです。 最近は冬でもトマトがおいしいので嬉しい限りです。 さて、先週のゼミではフィールド活動結果報告1ということで、四回生の産創本部、帆布、三回生のミズノ班の…

研究成果のまとめ方

こんにちは、ゼミ4回の冨士原です\(^-^)/先週のブログ書くのを忘れていて、今週のブログより遅くなってしまいましたが(汗)、アップします。今回は主にゼミ生向けー!さて、今年ももう12月で、それぞれのチームの研究も佳境ですねー。で、先生曰く、その研…

12月突入!

こんにちは、4回生のみなみです。 普段は3回生たちに混じって富士通との共同研究に従事し、奥出雲地域を盛り上げるためのビジネス提言に向けて動いております。 あとはひたすら教習所に通って必死の免許取得です(笑) さて、みなさんM1グランプリご覧になりま…

中川ゼミは楽しい(水島)

こんにちは!今日のゼミは楽しかったですね!(今日はゼミ五日後)ご指名とその場のノリで記事を書くことになった水島です!今日は富士通A、Bチームとミズノチームの中間報告ということでゼミの前半は各グループのビジネスモデルを個人で評価し、後半では各グ…

OB会は最高だぜ!

中川です!先週末はOB会でした。名だたる専門商社、総合商社、IT、銀行で活躍してくれているゼミOB諸氏の発表があり、その後は現役生と交流してもらいました。まだまだ期数も若い当ゼミ、写真を見ると誰が現役なのか全くわからないです。でもこの中の半数位…

11/1 中川ゼミイノベーション!! (石田)

なんやかんやでブログ執筆から逃げていましたが、とうとう書いてないことがバレてしまった石田です。 南さんが最近ウィスキーに目覚めて本とか読んでるらしいので、中川ゼミウィスキーマイスターの座を奪われないように僕も精進して行きたいです。 さて本題…

ハロウィーーーーン!!!

こんばんは!!! 中本です( ̄^ ̄)ゞ 本日のゼミはハロウィンお菓子パーティをガッツリしました! ゼミの可愛い女の子が腕をふるってスイーツを作って来てくれてみんなで楽しく頂きました。 流石は女子力の塊ですね! みんな美味しいのはもちろん見た目も凝…

10/18 ダーツ、ビジネスモデルキャンバス、富士通Aチーム打ち合わせ

こんにちは!3回生の齊藤です。 10/18のゼミはまず水島くんのダーツチームの報告からはじまりました。 めちゃくちゃムキムキだけど、周りからの質問にタジタジしてしまうギャップがかわいらしくて発表を聞きながらニヤニヤ(`ω´)ニヤニヤしていました。 今後、…

10/11ミズノ、ダーツ、MJE班の進捗状況報告

こんにちは!中川ゼミの家城(イエキ)です。 留学から帰ってきて2回目のゼミでした! まだまだ、3回生の名前と顔が一致せずに困っています、、笑 今日はミズノ班、ダーツ班、MJEの進捗状況報告がありました。 ミズノ班:報告後のグループセッションでは各…

10/4

3年生杉田裕哉です富士通チームA.Bチーム、産学共創、倉敷頒布チームが現状報告を行いました富士通A.Bチームに関しては現状報告の後、みなさんにグループでワークをしてもらい違った視点からのアイデアをもらいました🙌そのあと、キックオフ飲み会もありました🍻

ゼミ旅行2日目

こんにちは3回生の菅野です。遅くなりましたが、ゼミ旅行2日目の様子について紹介します!まず午前中は広島市内ににありますデータホライゾン株式会社さんに訪問しました。こちらの会社なんですが、レセプトと呼ばれる医療用のカルテの簡易版のようなものを…

「富士通チーム、奥出雲へ行く」 夏休み編

どうも、藤田です!最近やっと免許を取りました。まさか1年かかるとは。ドライブ行きましょう。さて、9/20〜22で3回目となる奥出雲遠征に行って来ました。南さんは今回も圧倒的な存在感を放っていましたが、それはまた後々。今回は中間発表ということで、あ…

産学チームの夏休み

こんにちは!産学チームの永島です。合宿の報告がまだ終わってませんが、ここで研究活動についての報告をしたいと思います。私たち産学共創チームはこの度、大阪大学産学共創本部主催の教育プログラム、「G-TEC」に参加してきました!このプログラムでは、大…

合宿1日目です!!

どうもこんばんは!中川ゼミでは、ただいま広島に合宿に来ております!!本日昼過ぎ、各自で到着後、約8名ほどは広島駅にて美味しいつけ麺をいただいておりました。その後、駅の改札にてメンバーが集合し、向かった本日一つ目の訪問先は、マツダミュージア…

よしだがお送りする「第2回奥出雲フィールドワーク」

この生き物はなんでしょう??答えは最後に! おはようございます、 この半年で7kg太ったことに最近気づきへこんでる、3回生の吉田昂平です。 自己紹介としては、趣味でサーフィンしてるのと、あとケーキ屋でバイトしてて甘いもの大好きです。 なぜケーキ屋…

「ミズノチーム打ち合わせ」

こんにちは。2回生の岩田です。夏休みに入って書くのが遅くなってしまいましたが、今日は8/6(日)に行われたミズノチームの打ち合わせについて書かせていただきます。今回は研究室で中川先生の協力のもと、ミズノチームの方向性やこれからの進め方について考…

前期お疲れ様でした 東村

ドーモ、皆さん。テスト間近でお顔真っ青な東村です。最近原因不明の腹痛に悩まされてます。ストレスかな、ハハッ。 さて、先日は我々前期最後のゼミ兼前期打ち上げでした。まずは我々富士通チームの中間報告です。進捗度はアレですがなんとか見栄えのいいプ…

水曜日はジムが休みでつらいです。久我

日々バルクアップしています。久我です7月19日は中間発表でした。素直に3回生すげーって思いました。僕が産学連携で唯一バリューが発揮したのは、TECで歌ったことだけです。恥ずかしいです。(発声練習の時の写真)さて、いきなりですが、睡眠にまつわるお話を…

7/5ゼミ(木村)

こんにちは。三回生の木村です。うっかり先週ブログを書くのを忘れてしまいました。今回もギリギリまで投稿を忘れていました。ごめんなさいm(_ _)m 自己紹介をすこし... 趣味は料理と禁欲です。最近料理を作りたいのに禁欲しようと思うと食べられないので作…

男だらけの!女子力スイーツ選手権!!(中川)

今年もついにこの日がやってきました! 男だらけの…!全力、女子力スイーツ選手権! エントリー1番!乙女心Maxだ! I君の小分けされた(←ここ女子力ポイント)ケーキ! エントリー2番! 筋肉多めだが今日は少女になって! K先輩のチェリーのボジョレー煮!雰…

「富士通チーム、奥出雲へ行く」裏話

こんにちは、藤田です!本日6/28のゼミ活動では男の女子力スイーツ選手権が開催されました。それについては優勝した木村くんが投稿してくれると思うのでそちらで。僕は奥出雲研修(6/22〜24)のプレゼンでは触れられなかった集合時間前のことについてお話しし…

6/21 第10回 超絶怒涛の中川ゼミ

初めまして! 就活という、日々の吐き気との戦いを終えたばかりのジャンボ松井です 趣味は古着巡りと読書というミーハー男子です 中学でアメブロをして以来のブログなので緊張してますが、 お手柔らかに 早速ですが 本日のゼミはあああああ 産学共創プロジェ…

6/14 ゼミ第9回

こんにちは!三回生の尼崎です。 トマトが大好物で、最近旬のトマトが食べられるのでうれしいです♪ 今回のゼミでは、主に三回生の班、四組が進捗度の報告を行いました。どこの班もしっかりと調べていたり、案出しをしたりしていたので、とてもいい感じでした…

6/7ゼミ第8回

こんにちは( ´ ▽ ` )ノメンタルが弱くて最近グーグルドライブにケータイのデータフォルダが流出した水島です(T_T)趣味は筋トレとバイクと散歩です。よろしくお願いします!^_^あの日はみなさんダーツを楽しんで頂けたようで、普及させようとしている側からす…

DLO神戸 見学

こんにちは、ダーツ班の日永がお送りします本日 6/11(日)、チームの皆でダーツライブオープン神戸大会の見学に行って参りました僕は出場経験もあるので、真新しい発見というものはなかなかありませんでしたが、チームのメンバーからは面白い意見を聞くことが…